こぶたのつくりかた - 海も山も大好きなこぶたが自然からもらったたくさんのenergyを紹介します

4月なのにまさかのパウダー♪

4月3日・4日と気の知れたアウトローなアウトドアの仲間達と白馬へ行ってきました。

冬になると他大学の集中授業で会うナンチャン(夏のナンチャンは知らない)、はじまめしてのナンチャン妻・葉さん、サバニレースや夏のシーカヤックで会う山本さん(冬のセッションは初)、そしてボスと私。

栂池のゲレンデはこの時期はもうザクザクの春スキー。しかも夕方には青氷の超アイスバーン。
なんな中、私たちはビーコンなどの装備を調え、登山届を提出し、ゴンドラとロープ−ウェイを乗り継いで山頂へ。

山頂までの片道切符です。

そしてそこから初日は約1時間、2日目は約2時間ハイクアップしました。

初日の山はスノーシューを履いても膝上まで埋まるほど。山本さん、ラッセルありがとう!
少しでも長くパウダーを滑るために、ひたすら歩きました。
2日間とも快晴、しかもパウダー最高でした

今シーズンは2月に雨が降り、急ピッチでゲレンデから雪がなくなっていたので、あまり期待せずに白馬へ向かいましたが、4月になって降雪しかもパウダーなんて、地元の人も驚いていました。
夜のうちに雪が降り、翌日はパウダーだとわかると仕事も休んで山へ入ってくる強者ばかりでした。

あ、私たちもか。

こんな最高の景色は歩いた人だけのご褒美。
これをおかずにして食べるランチは最高です。

今シーズンはパウダー滑らなかったなあ・・・
なんて思っていたけど、シーズン終わりに最高のパウダーをお腹いっぱいいただきました。

こういう刺激的な活動をしていると、整備されすぎたゲレンデで上手く滑ってもまだまだだな・・・って気持ちになっちゃいますね。

自分でコースを選び、シュプールを残す。
雪崩の危険性や雪庇の判断はすべて自己判断、自己責任。

また来年も同じ仲間で合宿することを決めました。

ページの先頭へ
× CLOSE × CLOSE