マリンスポーツ実習@渡嘉敷島
2020.03.17
毎年のことながら夏の活動は随時アップする暇もなく、気がつけば紅葉がキレイな季節となり、そして、あっという間に富士山が白くなっておりました・・・
7月は富浦ステーションにて実施された工学部1年生の遠泳実習をSUPにてサポートさせていただきました。
砂浜に大きなカメが打ち上がっており、地元の方が埋めても埋めても出てきてしまうとのことで、南房総エリアで海洋生物の打ち上げに関して調査しているカメの専門家、いや、本業はカヤックガイドの藤田さんに連絡をしたら飛んできてくれました!
藤田さんと一緒に実習をすることがなくなってしまったので、1年ぶりくらいの再会が嬉しかったです。
GPSで正確な場所を確認して記録を残していました。
また一緒にお仕事がしたいですね。
私が所属する学科の1年生が対象となるフレッシュマンセミナーは漁協や市役所の訪問、スノーケリングや磯観察など盛りだくさんな3泊4日ですが、毎年、学生たちは鴨川シーワールドのバックヤードが楽しみのようです(そりゃそうだ)。
シャチのショーは見ておかないと。
どこに座ってもびしょ濡れになるため、写真はありません。
私は今年もスノーケリングを担当させていただきました。
壁に囲まれたプールでの練習に比べて、景色が変わり魚が近くで見られることなど、やはり海で泳いだ方が楽しさが倍増します。
2年ぶりの三宅島海水浴場監視活動に参加させていただきました。
活動できる学生がまだ少ない7月はできるだけお手伝いしたいと思いつつも、まとまった時間が取れず今年も数日だけですがお手伝いさせていただきました。
海水浴客も少ないため、絶好のトレーニング日和で、大人も学生もトレーニングに励んでいました。
この夏も無事故で終わりますように。
関連日記